植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

愛はでっかく。

愛国心
国を愛する心?

なんで愛の対象を限定すんのかな?

自分の属する組織の人だけ愛する?
それ以外は敵?
自分たちを守るためなら、やっつけてもかまわない?

それって、いつ、どんなことで、「組織」の定義が変わるか
わかったもんじゃないね。

ってことは、そういう人は、いつか突然自分の敵になり、
昨日までの仲間を攻撃してくるかもわかりません。
そんな人を信じるのは難しいね。

愛は、身内や仲間を守るためだけのものではないです。
だってそれって、身内と、それ以外との、差別前提じゃない。

愛とは、受け容れ、関わり、見捨てないことだと思います。

だから、「愛国心」じゃなくて、
「愛」だけでいいんじゃないの?

僕は、君が代を歌います。
僕は、この歌の歌詞の意味を自分なりに考えて理解しています。
だから、心を込めて歌います。
そして、同じように、他の国の国歌も尊重します。

僕は、国旗に敬意を払います。
僕は、国旗の意味を自分なりに考えて理解しています。
だから、敬意を払います。
同じように、他の国の国旗にも敬意を払います。

特定の国の国旗や国歌や民族を「愛せよ」というのではなく、
すべての国の国旗や国歌や民族を、同じように尊重すれば、
きっと、世界は平和になるはず。

きっといま大事なのは、
ナショナリズムではなく、ヒューマニズム

僕らは、人として、どう振る舞うのかを、
自分で考えて行動すべきなのだと思います。
(ブームや雰囲気に流されないように。)