植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

無事帰着。明日はスポシュー。

昨日は、池田町でした。
幸いにして、気温は涼しかったです。
集まってくださった方々は、みんな、すてきな人たちでした。
準備してくださった方々には、本当に感謝です。

講演会場と、ロケット打ち上げ場が離れていたのですが、
道の角角に、案内の方が素早く配置されていたり、
その準備や段取りや思いやりに感激しました。

打ち上げ場所は、広大でした。
だから、風の心配もなく、のんびり打ち上げられました。
全員大成功でした。

低学年の子も多かったのですが、
みんなが助け合った結果、全員大成功です。
順位を競わずとも、全員が、「失敗したらどうしよう」という不安をのりこえて成功を体験できるのが、ロケットのいいところかも。

名残惜しかったですが、池田町をあとにして、
インターに向かいました。
インターには、入り口が二つ並んでます。
僕が利用するたいていのインターは、左がETCで、右が一般です。
ということで、左にいったら、なんと、反対方向にしかいけません。
おまけに、本別で降りてUターンしようと思ったら、
まちがって、足寄に向かう高速に入り込んでしまい・・・
ますます遠ざかる始末。

カーナビ様は、「このままだと、旭川経由で帰った方がいいですよ」的なことまで言い出すし・・・
えー。道内内陸部一周ですか・・・

でも、足寄で降りて、Uターンして、すごい遠回りして、
無事に赤平に帰り着きました。
さすがにちょっと疲れた。

で、明日は、スポーツシューティングです。
もちろん、メンバーじゃなくても参加できます。
天気もいいみたいだし、
興味があったら、見学だけでもおもしろいかもしれませんよ。