植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

TEDxのうらばなし

僕のTEDxSapporoの動画は、
不思議なはじまり方をします。

出てきて、お辞儀して、笑って、頭かいて、
挨拶してから、「緊張がほぐれました」という謎の台詞です。

なぜか?

実はこれは、2回目の登壇です。

最初登壇して、緊張しながらしゃべり始めたら、
マイクの調子が悪いことが判明し、
楽屋に引き戻されました。
そうして、何事もなかったのように、もう一度登壇です。

なんとも、ばつがわるいというか、なんというか・・・
ということで、こういう不思議なスタートの動画になってしまいました。

でも、もしかしたら、あの日、マイクの準備をした人たちは、
この動画の、僕の「緊張がほぐれました」という台詞を聞くたびに、準備した自分を責めてるかもなあ、と思います。

僕は、あのマイクのトラブルのおかげで、緊張がほぐれて、助かったんです。
だからこそ、僕が「緊張がほぐれました」なんて、
余計なことを言わなければ良かったのになあ、
と、反省しています。
マイクの準備してくれた人、気にしないで。僕は、おかげで助かりました。



このTEDxの動画のおかげで、
本当に沢山の人と新たな出会いができました。
この動画を作ってくださったTEDxSapporoの皆さんには、
本当に感謝です。

「どーせ無理」がなくなって、
「だったらこうしてみたら」がはやったら、
戦争も、暴力も、いじめも、虐待も、無くなるかもしれません。

そして、「どーせ無理」を無くするためには、
「どーせ無理」という人を攻撃して倒しちゃだめです。
だって、その人も、だれかに自信と可能性を奪われた犠牲者かもしれません。

だから、一人一人が、「どーせ無理」に負けないことが最良です。

しぶとく、しぶとく、自分の花を咲かせ続けましょう。





https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY