植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

明日は札幌

明日の午前は、札幌で、全国PTA研修会で講演です。
午後は、珍しくパネルディスカッションにも参加です。

僕は、パネルディスカッションが苦手です。
なぜなら、パネラーが多いと、自己紹介だけで30分くらいかかってしまうことがあるし、
結局は、一人一言程度しかしゃべらないで終わってしまうことが少なくないからです。
時間と効果で考えたら、あまり有効に活かせていないケースが少なくないです。
でも、明日は、「全国レベル」です。
パネルディスカッションの進行の仕方などでも学びがあるかも、と思い、参加することにしました。

人と人とが、意見を出し合い、そこから新しい思考を生み出すと言うことは、とても大事なことだと思います。
でも、それを学ぶ機会は少ないです。

明日のパネルディスカッションでは、いじめや人権に関して話し合います。
新たな思考を沢山えられるような気がするので楽しみです。

でも、今、札幌は観光の真っ最中。
道路も混雑するだろうなあ・・・
気をつけて行ってきます。