植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

臆病者万歳!

僕は、とても臆病なので、仕事でチャレンジをする時、
「最悪どうなるかな?」を考えます。
そうしたら、
最悪の事態にならないための準備もできるし、
最悪の事態になった時の準備もできます。
心配がなくなります。

でも、少なからずの人は、自分に都合の良い希望に縋ります。
嫌なことを見たくないからかもしれません。
例えば受験生。
受験が失敗した時のためのプランBさえ考えておけば、
漠然とした不安に心をすり減らすことなく、
もっと安心して受験に全力投球できるだろうになあ、と思います。
その方が、いい結果が出ると思います。
そして、プランBを考えたら、
そもそも、受験する意味ってあるのかな?まで考えが及ぶかも。
もしかしたら、人生の時間とお金を大幅に節約できる可能性もあります。

でも日本では、プランBを許さない傾向があります。
「弱気だ」とか言われたりもします。
根性と必勝の精神で頑張れ!という人もいます。
プランBにかける労力をプランAに全力投球すれば大丈夫!
なんていう意見も耳にします。
大日本帝国陸軍か!」
と、ツッコミを入れたくなります。
ちなみに、精神論では勝てないということは、
いまから70年前に証明されてるじゃない。

ネガティブシンキングは、他の人が見落とす地雷を見つける能力です。
見つけたら、避けて歩けばいいです。

僕は、臆病に、心配しながら、準備をするから、前に進めるのだと思います。
臆病者万歳!