植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

口内炎で考えてみた。

先週からの口内炎が痛い・・・
舌の横にできた血豆みたいのが悪化。
熱もでちゃって、思考能力がかなり低いです。
でも、スペアのいない身なので、休むわけにもいかず、
毎日のように60分とか90分とか喋るから、
なかなか治らないのかも。

今朝、グランツーリスモのログインボーナスが1段階目に下がってるのを知って、「ああ、だいぶん調子悪いんだな・・・」と実感。(わかる人にしかわからない話です。)

食欲がなくなるのがメリットといえばメリットか。
体内に備蓄されたエネルギーを消費するにはよいチャンスかも。
でも、ホカホカご飯を食べられないのは、悲しい。

少し前に、会社に来てくれた子が、唐揚げを食べた時に、
口内炎が痛くて涙目になっていましたが、
「ああ、ビタミンBがいいよ。」なんて気楽に答えていたことが、
まったく申し訳もない。

先週、会議が重なって、ちょっと無理したのが悪かったかな、と思ったりもしますが、
でも、僕は、時々「無理」について考えます。

優しい人が「無理しないでね」と言ってくれます。
で、僕は、究極に無理じゃない状態を考えます。
それは、寝ている状態かもしれません。
でも、ずーっと寝てたら、一月ぐらいで筋力は大幅に低下し、
もしかしたら、歩くことも困難になるかもしれません。
その場合、「無理」のレベルは、大幅に下がったことになると思います。

ということは、「無理しない」はとても大事なんですが、
「無理のレベルを上げる努力」は、もっと大事なのかもしれません。
そして、「無理のレベルを上げる」ためには、「負荷」が必要です。でもその「負荷」は「無理してる」とも言えるわけで・・・

大事なのは、「無理のレベルを上げるための適度な負荷」ですね。

ということで、これからも、
「無理のレベルを上げるための適度な負荷」
をやりつつ、がんばってきたいとおもいます。

今日も190人の子たちが来ます。
いまからしゃべってくるわ。