植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

バンダイプラモは「めんどくせえ」対策になるかも。

バンダイ ストームトルーパー 1/12

いやー。すごいわ。
とってもいいです。かっこいい。

今回気がつきましたが、
一つのランナーに、材質が違うプラスチックが混在して
モールドされています。
色違いは知ってたけど、材質違いまで・・・

しかし、ガンプラをはじめとした、バンダイのプラモは、
部品が細かい。部品が多い。
一番必要なのは、「根気」かもしれません。
(最近、聞かなくなった言葉ですね。)

バンダイプラモをちゃんと完成できる人は、
もしかしたら「めんどくせえ」の反対側にいるかもしれません。
最近、「めんどくせえ」という言葉は、わりとよく耳にしますが、
これは、口にしただけでやる気がぐっと下がる言葉のように思います。
でも、僕も使うことあるな。
僕は、この言葉を「手間の割に成果が少ない」という時に
使っています。
だから、僕は、「めんどくせえ」と思ったら、
「めんどくさくならないように」工夫する努力をします。

「めんどくせえ」で、やらないで終わってしまうと、
そこには成長はない気がします。

ガンプラをはじめとする、バンダイプラモ。
もしかしたら、「めんどくせえ」をなくするために、
役に立つかもしれません。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150913073708j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20150913073717j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20150913073713j:plain