植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

国のアンケートは、どうもイマイチ納得が・・・

国勢調査がきました。
なかに、仕事の内容について、具体的に書け、という項目がありました。

書ききれないって。

別紙にしたとしても、すごい枚数になるかも。

先日、賃金調査もきたけど、
なかに、職種を選ぶところがありました。
近いのは、溶接工。旋盤工。設計技師。塗装工。etc・・・・
いや、それ、1つしかできないなら仕事にならない・・・

植松電機みたいな小さい会社で、
1つの仕事しかしない、というケースは、
あんまりない気がするけどなあ。
軍用機でさえ、もはや、爆撃機攻撃機や戦闘機というカテゴライズはほとんどなくなって、マルチロール(多用途)が普通になりつあります。
(F35に、あなたは戦闘機ですか、攻撃機ですか、爆撃機ですか、どれか1つ選んでください。と言ってるようなものです。って、例えがわかりにくすぎますね。)
個人で起業した人などには、うまくあてはまらない人は増えてる気がします。

なんとなく、こういう調査票を書くたびに、
全時代的な雰囲気を感じます。

国の調査やアンケートが、ものすごく増えているような気がしますが、その中には、時代に即さない、かなり首をかしげる内容のものが多いように感じます。
この調査のために費やされている税金が、有効であることを祈ります。