植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

アゼルバイジャンの友人

以前、ベトナムの人たちが、僕の会社に研修に来てくれました。
そのとき、通訳として、北海道大学の学生さんがついてきてくれました。

その日は、高校生の見学も入っていたので、それに同行する形になりました。
だから、僕の猛烈な早口の日本語を、通訳の人は、訳さなければいけませんでした。
それは、きっと、大変な作業だったと思います。

でも、僕のお話が終わった後、彼は、僕のところに来てくれました。
とても背の高い、ハンサムな人でした。
彼は、アゼルバイジャンの人でした。
それを聞いたときに、緊張しました。大変な紛争があった地域です。
そんな彼が、僕の話を聞いて、感動したと言ってくれました。

そんな彼は、努力の人です。
そして彼は、優しいです。
彼は、がんばって日本語でもブログを書いています。

彼の、努力や、優しさを、このブログで、ちょっと感じて、
彼と仲良しになれる人が増えたらいいなと思います。

http://alibayjp.com/category/1-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%8A%95%E7%A8%BF/