植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

赤平は、今夜はみぞれとか・・・

現在は横浜。
今日は、溝の口で講演です。
横浜は、とても暖かで穏やかです。

今日の赤平は、夕方からはみぞれの予定らしいです。
雪虫が飛んだら、2週間で初雪、という伝承がありますので、
たしかしに、タイミング的にはそうかも。

会社のみんなの帰り道も心配だし、
僕の車も、おもいっきり夏タイヤ
帰り道が心配です。

まだ根雪にはならないと思うけど、
(1)日陰(太陽の恩恵を受けられない)
(2)橋(地熱の恩恵を受けられない)
(3)高度の高いところ(気温が低い)
は、路面が黒く濡れていると、凍っている可能性があります。
俗に言う、ブラックアイスバーンという状態です。

北海道は、まもなく冬です。
運転に気をつけて、冬を乗り切りましょう。

それにしても、雪が降らない地域はうらやましいのお。
(工場の屋根とか、テントでもオッケーだもんね。)