植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

愛着障害は克服できるって。

いま、「愛着障害」について勉強中です。
愛着障害の結果生じる行動パターンは、
最近の若者にも、そして、年長者にも、
「ああ、あるある。」と思えるものが少なくないです。

小さい頃に、「安心」「自信」「自由」を、様々な理由で守れなかった人たちが、愛着障害という症状を示してしまうように思います。

これは、特定の人の問題では無く、きっと、多かれ少なかれ、全員が抱える問題のように思います。

愛着障害は、自覚し、対処すれば、克服できるそうです。
そのためには「安心」「自信」「自由」を
取り戻すのが効果的だそうです。

自分は、安心してるかな。
自信を持てているかな。
自由に選ぶことが出来てるかな。

 CAPが教えてくれたこの3つは、やっぱり、大事だなあと思います。
奪われぬように。奪わぬように。
お互いのこの3つを守っていきたいです。