植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

虫にならないように。

僕は時々壁にぶつかります。
そのときに意識するのは「虫にならないようにしよう」です。

工場の窓のところに、虫の死骸が沢山ありました。
外に出ようとして、力尽きた虫たちです。
でも、彼らの窓の横の大きな扉は開いていました。
彼らは、そこに気がつくこと無く、
同じ窓ガラスのところで、必死に飛び続け、エネルギーを使い果たして、死んでしまったのです。

僕は、壁にぶつかったら、バックします。
なるべく後退して、広く見渡します。
そうしたら、いままで努力してきた道以外の道を見つけられます。

ビジネスでも人生でも大事なのは、
資本の集中投下と、逃げ足の速さだと思っています。
試すなら、どかんと試して、
だめなら、さっさとちがう道で、リトライする。
僕の経験では、ちょぼちょぼ、だらだらが、一番ムダになるような気がします。

人生、壁は沢山あります。
壁にぶつかったときには、ちがう道を考えると、
壁をよけていける可能性があります。
と、僕は思っています。