植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

カラオケに思う。

こないだ、ふとおもったけど、
カラオケを、個人のICカードみたいなものでデータ収集して、
過去の自分の歌と、今の自分の歌と比較できたり、
自分の歌った経歴から、出せる音階を記録して、
それにあうような曲を推薦してくれたり、
自動的にキーを調整してくれたりする機能があったら、
もっとカラオケが楽しくなるかも・・・
そう、たとえるなら、「戦場の絆」のような感じ。
ガンダムのゲームです。)
ポイント増えると、キー調整の幅が広がるとか、
バックコーラスもつくとか。
もしくは、再生される映像がよくなるとか。

僕はカラオケが苦手、というか、人前で歌ったりしゃべったりが苦手です。
いやほんと。
だから、講演の時も、あんまり派手な登場とか演出されると、逃げたくなります。
できれば、ステージの横のカーテンの裏でしゃべりたい。

そんな僕だから、カラオケも苦手で、あんまり歌わないから、
そもそも、知ってる曲のレパートリーが少ないし、
キー調整の仕方もわからないから、歌える曲そのものがとてつもなく少ないし・・・
だから、もっと楽しめたらなあ、と思いました。

しかし、僕は、カードが嫌いです。
ポイント集めたりも苦手です。
財布がムダに分厚くなるのが嫌です。
おまけに、携帯とポイントカードをリンクさせるのも嫌です。
となったら、「ふりだしに戻る」ですね。

でもね、昔、8トラックで、次に、レーザーディスクが来て、
そして、いま、オンラインになったカラオケですが、
「個人のデーター蓄積」という仕組みでは、ゲームの世界からみたら、かなり遅れてる感じがするなあ、と思っています。