植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日はどきどきです。

今日は名古屋で講演です。

そのあと、名古屋時代の先輩や、お世話になった人たちが、
懇親会を開いてくださるそうです。

正直、ちょっとつらいです。

お世話になった、僕を育ててくれた、がんばる人たちをおいて、僕だけ勝手に逃げ出したような後ろめたさを、ずっと感じています。

北海道に帰ってすぐは、北海道に居場所が無くて、
名古屋に帰りたい気持ちがいっぱいでした。
だから、一度、平気な顔して一緒にスキーに行きました。
それは、そのときの自分には、とても楽しく懐かしい思い出ですが、今にして思ったら、汗顔ものです。

その後、自分で会社を作ってからは、必死でしたし、
もう二度と飛行機やロケットに関わる仕事はしないだろうと思ったので、名古屋の仕事のことは少し忘れていたと思います。

でも、人を雇うようになったえ、自分が自分を育ててくれた上司と同じ年齢になったとき、果たして自分は、あの人のようにできているのだろうか?と、ものすごく不安になったりしました。
自分がやらかしたへまや、自分が足りなかったことを、
支えてくれて、励ましてくれて、叱ってくれた人たちの立場でものを考えるようになったら、もう、その頃の愚かな自分を消してしまいたいほどです。

僕にとって、今日来てくださる人たちは、とてつもなく会いたくて、とてつもなく会いたくない人たちです。
いま、心の中がせめぎ合っています。

会ったら、泣くかもしれません。いや、泣くわきっと。

と、おもったら。
いま、中部国際空港から名古屋に向かっていますが、
金山で人身事故だそうで、電車止まっちゃった。
あら。14時に電気文化会館に入れるかな?
まずいかも。