植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

21年ぶりの懐かしい人たち

現在地は品川。
とてもいい天気。

昨日の電気文化会館は、会場が小さくて、
反芻の人が立ち見になるという状態でした。
小さい子も、待ち時間を合わせれば120分くらいは立っていたかもしれません。
ちょっと申し訳なかったです。
でも、会場の人も悩んだそうで、
入場制限をしようかまよったけど、せっかく遠くから来てくれてる人もいるようだからと、入れることにしたのだそうです。

講演のあとは、たくさんの人が話をするために残ってくれて、
全部終わったのは、18時30分を過ぎていました。
またしても、90分、立たせたことになります。
全く申し訳ない。

気がついたら、会場も18時で終わりだったそうで、
会場の人も待ってくれていました。
本当にありがたいことです。

その後は、懇親会。
とてつもなく忙しい人たちが、
たくさん来てくださいました。

21年ぶりの再会の人もたくさんです。
すごく順々していましたが、
行って良かったと思いました。

最後には、ホテルまで送ってくださって。
家が遠くなのに、遅くまで付き合ってくれて。
本当に、素晴らしい人たちでした。

この人達と、一緒に仕事できたおかげで、
今の自分があります。
若かった僕には、理解できなかったことも、今は理解できます。

人と人との出会いには意味があります。
その意味を考えるのは大事です。
そのときに、「意味なくね?」と思ったら、
大切な出会いが価値を失います。

だから、「意味なくね?」と思ってしまったときは、
意味を考えるようにした方がいいと思います。

今日は、品川の都立高専で講演です。
技術者の集まりです。
楽しみです。