植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今帰仁

いま今帰仁
廃校を利用したホテルに泊めていただきました。
とてもきれいで立派です。素晴らしい。

いろんな生物がいます。
小さなトカゲもいたし、(もちろん屋外ですよ。)
朝は、とても気持ちよく、
遠くでニワトリが元気に鳴いています。
昔飼っていたから懐かしいです。
とおもったら、ウグイスも鳴いている。

昨日は、夜遅くに那覇空港に着いたのですが、
わざわざ迎えに来てくださって、
遅い時間にホテルに着きましたが、
そこでも歓迎してくださる人たち。
いろんな話で盛り上がりました。

今日は、午前中は高校で講演させていただけます。
午後は、中学生と小学生にお話しを聞いていただけます。
この段取りには、相当な苦労があったと思います。
それをのりこえてくださった情熱に頭が下がります。

夢を叶えたときに得られる成果は、
その夢を実現するための努力に比例します。
安易に叶う夢で得られる成果は、チープです。

今日は、どんな人たちにあえるのか、楽しみです。

ちなみに、昨日、那覇空港到着時の気温は26度。
北海道、雪降ってんだけどね。
日本は、広いわ。