植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

経済の安定

いま、那覇空港
これから北海道に帰ります。

南国。晴天。青空。紺碧の海。の沖縄とはお別れです。

今日は、沖縄の平和記念資料館を見てきました。
第一次世界大戦の後の、一時的な好景気の後の大不況が、
世界中に大きな影響を与えたことを、改めて感じました。

経済は、わりと単純な、足し算と引き算だと思います。
収入を支出が上回ったら、不景気になります。
僕は、実は、好景気も、不景気も、同じくらいの不安定性を持ってると思っています。
だから、好景気の時には、気をつけた方がいいのだと思います。
植松電機は、リーマンショックの直前に、過去最高の売り上げを記録しました。その翌月に、売り上げが半分に落ちました。
だからこそ、ダメージは大きかったです。
その経験のおかげで、今では、売り上げが伸びてるときは、かなり用心して、準備ができるようになった気がします。

いま、世界の経済は、かなり危うい状態になってる気がします。
いまこそ、ピンチにそなえての準備をすべきと思います。