植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

無事に帰着。

今朝は、3時に起きて、3時半に出発しました。
で、さきほど、無事に赤平に帰着です。
月末なんで、がんばってまっすぐ帰ってきました。

行きもそうですが、帰りも日中にもかかわらず、
途中はけっこうな雪でした。
でも、ゆっくり走ったので、ハットヒヤリもありませんでした。

今日は、小学校6年生に、90分のお話しでした。
さすがにちょっと長いかな・・・と心配でした。
(小学生は60分くらいがいいかと・・・)
でも、しっかり聞いてくれましたし、
最後に花束をくれた代表の子も、
ステージの上で、笑顔で感想を話してくれました。

あつらえた文章では無く、
自分の言葉で、自分の心を伝えるのは、
社会に出るために、とても重要な能力だと思います。

今日は、これから、夜に会議があります。
10月は29回も講演があるので、さすがに疲れが溜まってきました。
でも、がんばって仕事して、月末を乗り切ります。

というか、あと2ヶ月で年末だ。
2015年も、あっという間に終わってしまう。