植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日は高山

現在地は名古屋。
これから、高山に移動です。

高山と言えば、名古屋時代は、冬と言えば毎週通過してました。
目的地は、飛騨流れ葉スキー場。
シーズン券を買って、金曜の夜に到着し、土曜日、日曜日とフルに滑ってました。
駐車場のおっちゃんにも、毎週いるもんだから、あきれられていました。

流れ葉スキー場は、あのスキーバブルの時代においても、
とてもすいていました。
おそらく、シングルリフトが多かった事が原因かも。
あのころは、スキー=男女の出会い、のような雰囲気でしたから、ペアリフトは最低でも必要だったかも。
でも、僕は、リフト待ちに並びたくないです。
ということで、流れ葉スキー場大好きでした。(もちろん、下の方にはペアリフトもありました・・・はず。)
流れ葉スキー場は、国体にも使われたほどで、
スキー場としてはとてもおもしろかったのをおぼえています。

ただし、高山市内は、深夜に通過するだけでしたから、
実はぜんぜん知りません。
いま調べてみたら、人口と町の規模の割に、おもちゃ屋が多い!
これは・・・もしかしたら、とてもすてきな町かも。

趣味にお金や時間をかけられるというのは、
とても大事なことだと僕は思っています。
なぜなら、趣味は学びや、探求や、スキルアップなど、
とにかく「よりよくの追求」につながるからです。
そして、趣味は、人をつなぎます。

残念ながら、趣味を「道楽」と見なす人もいます。
そんなことする余裕あっていいね。という人もいます。
でも、そういう人も、僕から見たら、
「そんなことする時間あっていいね」というライフスタイルだったりします。

人生の時間とお金の使い方は、人それぞれです。
だから、他人のそれを、否定したり、批判したりする権利はないと思います。

趣味が、「お金と時間の余ってる人間の暇つぶし」と思われないようになればいいなあ、と思います。

高山で、とりあえず行きたいのは「アラジン」ですね。
歴史あるおもちゃ屋さんのようです。

そろそろ、出発の支度です。
今日は、小学校5年生向けのあとに、夜に一般の方向けのもあります。二本分の内容を考えないといけない。
幸い、名古屋からけっこう時間がかかるから、電車の中で作っていきます。