植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

この本にふりがな付けたいなあ。

 そういえば、この本。
正しい使い方は、もしかしたら、
僕の講演を聞いて、メモを取ろうとして断念した人向けかも。
なにせ、スライド400枚越えてるから。

最近の子ども向けから大人向けまでの講演の内容が、
ほぼ網羅されている本です。

あ、でも、Amazon一時的に在庫切れだって。
皆様のおかげです。うれしいです。

いま、実現するかどうかはわかりませんが、
漢字にふりがなを振っていただけないかお願いしています。
せっかく、子どもでも読めるようなやさしい雰囲気の本ですから、ふりがながついたら、すごくいいとおもいます。

僕が子どもの頃の子ども向けの本は、ほぼ完璧にふりがなが振られていました。
金属活字の時代に、ふりがなをつけるのは大変だったと思います。
でも、その苦労を、昔の大人はしてくれたのだと思います。
おかげで、かなり難しい本を読めたし、漢字もおぼえました。
(ただし、読みは100点でも、書きは0点でしたけど。)

よりよくなるよう、がんばります。
(がんばるのは、出版社の方々ですけど。でも、皆様の要望が大きければ、きっと改善されると思います。)


好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室