植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

リンガーハット。おいしかった。

現在、博多から熊本へ。

博多駅で食事をしようと思ったら、
結界がはられたごつ、博多駅周辺にCoCo壱番屋がない。
やはり天神で食べるべきだったか・・・

しょうがないので、ゾンビのように、生前の習慣で
ケンタッキー方向に向かいました。
しかし、昼間からケンタはちょっとちがう。
そうしたら、リンガーハットというお店がありました。
名古屋の「すがきや」さん見たいな感じかな?とおもいつつ、
せっかく福岡にいるんだから、長崎(?)ちゃんぽんを食べることに。

いや。おいしかった。
これは、次もいけますね。
料理が出てくるのも早いし。
あと、僕はテーブルの上に水差しがあるところが好きです。
その条件もばっちりクリア。
ということで、福岡と言えば、リンガーハット
という情報が植松に追加されました。

僕は、食べるものには、「安心」を求めてる気がします。
その安心とは、食材の安全性とかじゃ無くて、
僕の気持ちの安心です。
おいしいことは大事だけど、それ以上に、
(1)すいてること(後から来る人のために席を空けなくては、という脅迫観念を感じなくてすむ。)
(2)滞在時間が読める(次の移動の時間の強迫観念を感じなくてすむ。)
(3)水がある(水を追加で頼むために、店員さんが暇そうかどうか、接客中じゃ無いか、心配しなくてすむ。)
も、とても大事です。
というか、こうして書いてみたら、僕はそうとう対人神経質で、臆病ですね。

今日の熊本は、1800人はいる会場だそうな・・・
どんな人に会えるかな。

この熊本が終わったら、北海道に帰れる。
でも、また、机の上が
「山のような仕事、かかえこんで、しのいでる・・・」
状態になってると思うと、ちょっと憂鬱。
浜省を口ずさみながら、片付けることにします。