植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

千歳空港の駐車場は「満車」。20分から30分は余計に見た方がいいよ。

現在、千歳空港。
 
最近、ちょっと千歳空港の駐車場がおかしい。
 
平日の昼間で、空港の広大な駐車場が「満車」
だいたい、並んで、入れるのに、20分ほどかかります。
 
ちなみに、そばに止められる民間の駐車場はない。
(車での送迎が不可欠。予約も必要だったり。)
 
以前は、休日には満車になることがありました。
でも、いまは、平日でも満車。
 
北海道と本州とをつなぐ、最大のゲートが、
なんともはや、使いにくくなってきています。
札幌から電車で来る人には関係ないと思うけど、
電車で来られない、自動車に頼らざるを得ない人にとっては、
駐車場に入れないってのは、かなり困ります。
 
海外の旅行者の方は車を使わないから、影響しない。
 
だとしたら、少し前から、急激に増強された千歳空港内の施設を利用しに来るお客さんの車か?
なにせ、映画館もあるし、温泉もあるし、アニメイトもあるし、
チョコレートの見学などなど、盛りだくさん。
おまけに、お土産屋さんもすさまじく充実。
でも、それだと、平日の満車が理解できない。
 
となると、残る可能性は・・・
それらの空港内商業施設で働く人たちの通勤の車だったりして・・・・。
たしかに、ものすごい数の人が働いています。
その人たちが、一人一台で通ってきたら・・・
 
千歳空港のお土産屋さんが、あまりにも充実しているのを見るたびに、「これじゃあ、北海道内のお土産屋さんが困るんじゃないかな・・・」と思います。
だって、空港でほとんどそろっちゃうんだもの。


すこし、力のいれどころを間違ってる気がします。
空港という社会資本には、一般の施設よりもお金がかかっています。だったら、飛行機を利用する人たちの便利が最優先されたほうがいいような気がします。
一般的な商業施設やアミューズメント施設と、空港が張り合うべきではないような気がします。

まあ、でも、時間に余裕のある観光の人たちにとっては、
千歳空港は、ものすごく便利なのだと思います。
(でも、千歳空港の手荷物預けカウンターの長蛇の列は、他の空港では目にしない光景です。処理能力が不十分です。)

駐車場の方に聞いてみたら、「泊まりの車は1000台ほど」田そうです。
空港の駐車場の容量は、約4000台です。
そのうちの、3000台が、日帰りだそうです。
でもね、飛行機を使って移動する人で、日帰りって、
よほどハードなビジネスマンくらいじゃないかな。
ってことは、もしかしたら、千歳空港で飛行機を利用するために車で来ている人の数は、駐車場の容量の25%程度しかいないのかもしれません。
まあ、千歳空港にとっては、電車を利用する人の方が圧倒的に多くて、金のかかる駐車場を利用する人なんて減ればいいのに、なんて思ってるのかもしれませんけどね。

このまま、ますます「満車」がきつくなるとしたら、
千歳空港は、僕にとっては、かなり使いにくい空港になります。
新幹線が来ようとしてるときに、空港の時間的アドバンテージがマイナスになっていくのは、なんとも逆行してる気がします。
最近、北海道は、雪が降るとJRも止まってしまいます。
なんだか、千歳空港の先行きが不安です。