植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ハリガネムシすごい。というか、情報社会もすごい。

いま、Eテレで、カマキリの特集やってます。
 
カマキリ、赤平にいないから、あこがれの存在です。
 
で、カマキリと言えば、ハリガネムシ
 
本物は見たことないです。
 
で、ハリガネムシを調べたら、驚きの事実が。
 
ハリガネムシは、水中で生殖するそうです。
そして、水生昆虫に寄生して、
その水生昆虫が、陸上の昆虫に補食されたら、
その陸上の昆虫を操作して、水に飛び込ませるそうです。
(水に落ちたら、ハリガネムシはおしりから脱出して生殖するそうです。)
それらの、操られた陸上昆虫が水に落ちることで、
魚たちは、それらの陸上昆虫を補食し、
水生昆虫を食べなくなるそうです。(ある研究では、川魚の獲得エネルギーの約60%にも達するとか。)
食べられることを免れた水生昆虫は、川の藻や落ち葉を食べてくれて、川がきれいになるそうです。
wikipediaより。
 
なんてこった。
ハリガネムシすごい。
 
どうやって、虫をコントロールするのかなどはわかっていないそうです。まだまだ研究の余地がありそうな生物です。
 
いや、ほんとうに便利になりました。
ちょっと「?」と思ったことを、あっという間に深掘りできます。
これで僕は、本屋で、ますますカマキリの本を探すでしょう。
そして、ハリガネムシの本も探すでしょう。
 
この素晴らしい情報社会を生きてることに感謝です。