植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ハッパかけるだけじゃ、爆砕しちゃうかも。

前向きになれ!
受け身になるな!
自分で考えて行動しろ!
 
こういう熱い言葉でハッパをかけられたら、
元気になれる人もいると思います。
 
でも、
前向きになれないことや、
受け身になってしまうことや、
自分で考えてもうまく答えが出てこないことで
悩んでいる人に言うと、つらくなるような気がします。
 
おまけに、
なんで前向きになれないんだ!
なんで受け身なんだ!
なんで自分で考えないんだ!
そんなことでいいのか!?
もっとしっかりやれ!
なんて言われた日には、救われないです。
 
 
僕も、最初は、「こうしろ!」みたいなことを
沢山言っていたと思います。
でも、
僕は沢山の学校でお話しをさせていただいて、
沢山の子達から感想文をもらえます。
そのおかげで、僕の言葉で傷つく人もいることを知りました。
だから、反省して改良します。
その結果、時間をかけて、現在のスタイルになってきました。
そして、きっと、これからも変わっていくと思います。
 
 
悩んでいる人に、「気にするな!」と言っても、参考になりません。
 
元気がない人に、「元気を出せ!」と言っても、参考になりません。
 
でも、そういう事を言ってしまう人は少なくないです。
 
 
どうやったら前向きになれるのか?
どうやったら受け身じゃなくなるのか?
どうやったら自分で考えられるようになるのか?
 
当たり前のことを押しつけるのではなく、
当たり前のことができない事を責めるのではなく、
どうやったらもっと良くなるのかを考えよう。が大事だと、僕は思っています。
僕はそれが「だったらこうしてみたら?」だと思っています。