植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

やらない人たちの、やめさせる意見に負けないで。

何か、新しいものを作ろうとすると、必ず、
「そんなの見たこともない。そんなの変だ。流行るわけない。」
という意見が聞こえてきます。
でも、その言葉に負けないでがんばったら、
「こんなの見たこともない。素晴らしい。」という声が聞こえてきます。
 
どっちも、おんなじことです。
「見たことがない」ことを、変だととらえる人と、
斬新だ、個性的だ、ととらえる人がいるだけのことです。
 
だからこそ、大事なのは、自分の意志だと思います。
 
人からどう思われるか、は、本当はあんまり気にしなくていいです。
 
僕の会社に来てくれる子ども達に、ロケットを作ってもらい、自由にデザインしていいよ、と言うと、たまに、デザインできない子がいることがあります。
よくよく聞いてみたら「何か書くと、何か言われるから・・・」と悲しそうに答えてくれました。
そして、「何か言う子達」は、なんのデザインもしないのです。
だから、自分は何も言われないです。だから、他人のデザインを評論しまくりです。
でもきっと、その評論してしまう子達も、昔はデザインできたと思います。
誰かが、その子達のデザインを否定したのかもしれません。
 
自分が、何をしたいのか。どうしたいのか。
それを、紙に書いておいたら、つらい時にそれを見ると心が強くなるかもしれません。
 
やらない人たちの、やめさせる意見に負けないで。