植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ゴールに至る道は一本ではない。

ゴールに至る道は、一つではないです。
沢山あります。
 
どれが最適か、なんて、やってみないとわかりません。
 
ともすると、すでに経験している人は、
自分が経験した道を、「最適」として強要してきます。
でも、時代が違っていたりするし、
個々人の資質も経験もちがいますから、
自分の経験が他人にとって最適とは限らないです。
 
指摘された方法を選ばないで、
自分の方法を選んだら、
「なんだよ、俺の考えは却下かよ。よしわかった。もう二度とお前を助けてやらない。」なんて言い出す人もいます。
これは、
「俺の言うとおりにしないならば、これから先のお前の人生の足を引っ張ってやる。」という脅迫のような言葉です。
もしもこういうことを上司から言われたら、
可能な限り速やかに、さらに上の上司に相談すべきだと思います。
 
もしも、本当に経験を積んだ人であるならば、
後輩がちがう道を選ぶことを認めるでしょう。
そして、その道によって、情報が増えることを期待するでしょう。
そして、その道で苦労しそうだったら、自分の経験を生かして支えるでしょう。
そして、本当に、後輩が選んだ道がダメだったら、自分が、さっとショートカットしてフォローできるでしょう。
 
僕は、そういう人になりたいと思っています。
 
ゴールに至る道は、一本じゃないです。