植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

自分は完璧じゃない。他人も完璧じゃない。

僕は注意深いです。
だから、いろんなことが気になります。
ってのは、僕の思い込みです。
 
例えば、会社の通路にゴミが落ちていたとします。
僕がそれに気がついたときに、
「なんで、他の人間は気がつかないんだ!」なんておもってしまうことがありました。
それは、すごいストレスになりました。
でも、あるときから、そう思ったときには、即座に、
「いやいや、僕が見つけたのだから、僕がどうしたいのかを考えよう。僕は、きれいにしたい。だから、僕が掃除すればいい。」と思うようにしています。
そうしたら、気持ちが楽になりました。
 
だって、僕自身、忙しいときには、泥足のままで
会社の中を走り回ったりするのです。
知らぬ間に、ゴミをポケットから落としてることもあり得ます。
 
自分では「注意深い」とおもってるけど、
人間ですから、100%はあり得ないです。
必ず、どこかで、うっかりしています。
それを棚に上げて文句言ったりしたら、恥ずかしいです。
 
僕自身、学校の先生や、先輩などが、
普段言ってることと、やってることが違っていたら、
「僕らに散々文句言っておいて、自分できてないじゃん!」と、軽蔑したものです。
 
人間に100%はないです。
僕も必ずミスを犯します。
だから、他人のミスにイラついたり、怒ったりするのではなく、
どうやったらよくなるかを考えたらいいです。
そして、ゴミが落ちていたら、
「なんで他のやつは拾わないんだよ!」なんて文句言ってないで、
拾えばいいです。そうしたらきれいになります。
 
他の人の、やることなすこと、気になってイライラしてしょうがない人は、もしかしたら、自分もいろんなことやらかしてるかもしれませんよ。
そう思ったら、すこし気持ちが楽になるかもしれません。