植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

先にやったもんが勝ちます。

受験の結果が良かった人。
自分の進学や就職が、もう決定してる人。
 
いますべきことは、のんびりすることではなく、
進学先や就職先で学ぶことを、いまからやっとくことです。
 
それをやったら、行った先で、同期に間違いなく差をつけられます。
 
受け身で教えられることが多かった中学高校と違い、
大学や企業では、学ぶ人が伸びます。
他の人より、余計なことをした人が伸びます。
差は、つくものではなく、つけるものです。
 
就職の人は、就職先の社史を読んだり、製品のパンフレット熟読したりとか、なんぼでもできることがあります。
進学の人は、もう進学先の学校の購買部で、本を探したっていいんですよ。
 
人生は、フライングしたほうが先に進めます。
どんどん、フライングしたほうがいいです。
 
と、僕はおもいます。