植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

逆境を乗り越えるために必要な3つ。

1月に、テレビにでました。
逆境から立ち直った会社を特集したテレビでした。
 
 
いずれの会社にも共通していたのは、
(1)絶望しない。あきらめない。(思考し続ける)
(2)価値を高める努力。(安売りからの脱却)
(3)売り手の都合ではなく、お客さんの都合を親身に考える。
だったように思います。
 
(1)に関して言えば、
僕は伝記が大好きです。
なぜなら、伝記にはあきらめ方が書いていないからです。
というか、あきらめた人の話は伝記にならないです。
 
年末のテレビで、僕の人生の再現ドラマが放送されました。
でも、考えてみたら、おそらく、ほぼ全ての人が、
再現ドラマ作れるような人生を歩んでいると思います。
みんな苦労して、苦しんで、それでも、生き延びてます。
みんなです。
 
ふと思いました。最近、「自分史」が流行ってるそうですが、
「自分再現ドラマ」も流行るかも。
そういうサービス、面白いかも。
 
あとの、(2)(3)は、当たり前のことです。
でもその当たり前が、気が付いたら、失われてることは少なくないです。
 
僕も改めて、この3つに気をつけていきたいと思います。