読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

なければつくれ(BT42)

ガールズ&パンツァーの劇場版を見ないうちに、北海道での上映が終わってしまったようです。残念。
 
で、なんでも、劇中で、このBT42という戦車が大活躍とか。
おかげで、AmazonではタミヤのBT42のプラモデルが売り切れで、プレミア価格までついてるとか。
 
なるほど。
無くて、困ってる。
 
無ければ、作れ。
 
ということで、久々の戦車のペーパークラフト
 
ペーパークラフトの設計は難しいです。
なにが難しいって、難易度の設定が難しいです。
 
コンピューターで設計していると、
いくらでも細かいことにこだわれます。
時には、紙の厚さを忘れてしまうこともあります。
でも、人間が、自分の手で切り出せる範囲には限界があります。
 
特に、戦車の場合は、キャタピラをどこまでこだわるか、で、作業難易度がすごく変わります。
 
僕は子どもの頃に、摺本さんの「世界の戦車」というペーパークラフトの本に出会いました。
その本に、ものすごく影響を受け、知らぬ間に設計を学んでいました。
その恩返しをしたくて、僕もペーパークラフトの本を作りたいと思っています。
で、戦車に関しては、キャタピラは簡易でいいかなと思っています。
だって、キャタピラまで立体にしたら、めんどくさすぎ。
 
形になる喜びが一番大事で、こだわりは選択できた方がいいと思います。
 
で、このBT42。独特の形の砲塔がじゃっかん大変。
でも、変な形だからこそ、形になるとうれしいです。
 
ガールズ&パンツァー。はやくDVDになって欲しい。
 

f:id:Tsutomu-uematsu:20160208060450j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20160208060455j:plain