植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ビジネス犯罪のスタート地点

ビジネスでおきる犯罪行為のスタート地点は、
おそらくは「楽して金儲けしたい」ではないかと思います。
 
楽して金儲けするために、
(1)だます
(2)うばう
をしてしまう人がいます。
 
自分が、その被害にあったらいやだよね。
 
だったら、大事なことは、全員が、「楽をして金儲けしたい」と思わないことかもしれません。
 
でも、大人は、子ども達に、
「安定していて、楽をしてお金をもらえる仕事に就きなさい」と言いがちです。
もしかしたら、この言葉が、ビジネスの犯罪の原因になってるかも。
 
僕は、仕事とは、人のために役に立つこと、だと思っています。
シンプルですが、シンプルだから、ときどき、
自分のやってることを振り返って考えやすいと思います。