植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ええ子達や!

今日は、和歌山の高校生が修学旅行で来てくれています。
天気晴朗なれど、氷点下アンド強風。
 
とってもいい子達です。
とても働き者で、お弁当屋のおばちゃんも感動していました。
おばちゃんの届けてくれたお弁当を車から降ろすのに、
女の子達が、指示もされずに、どんどん助けていました。
 
いい学校の特徴そのまま。
とっても賑やかなのに、マイクのスイッチの音で傾注できる。
怒鳴る必要なんてなくて、穏やかに話したら通じる。
 
このあとは、ロケットの打ち上げです。
風はともかく、子ども達が寒そうなのが心配です。
でも、北海道はこういうもんだから、耐えてくれ。
 
今日からの北海道旅行が、素晴らしい彼らにとって、
いい思い出になりますように。