読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

進路については、「教えることで金儲けする人」以外の話も聞いた方がいいよ。

最近、キャリア教育が重視されてるから、
中学校や高校では、
夢を持て!と言われます。
 
そして
 
いきなり、職業名を決めろ!と言われます。
でも、職業の内容は、自分で調べろ!と言われます。
でも、時間は与えてくれません。勉強、宿題、部活のオンパレードです。
 
そして
 
仕事とは、嫌なことでも、我慢してやることだ!と言われます。
(この段階で、仕事したくなくなります。)
 
そして
 
成績や学歴と給料は比例する!と言われます
 
そして
 
自分の成績は、そんなによくない。
進学すると、親の負担が大きい・・・
 
と思ったら、「夢はありません」しか答えがなくなるかも。
 
とりあえず、目の前にある、何も考えないでのめり込んで時間を消費できるものに、身を投じるしかなくなるかも。
 
そして
 
そんな自分に焦ったり、自分を責めてしまうかも。
 
 
 
でも、安心してください。
 
夢は、大好きなことや、やってみたいことです。
何個あってもいいです。
どんなことでもいいです。
今日カレー食べたい。は、立派な夢です。かなえればいいです。
もちろん、すぐにはかなわない夢を追いかけてもいいです。
 
仕事とは、人の役に立つことです。
何個あってもいいです。
どんなことでもいいです。
お金にならなくてもいいです。
 
少ない給料で生きていくためには、支出が少ない地域で暮らすってのもありです。
 
資格や、学歴は、確かに有効なこともあるけど、
100%有効ではないです。
永久に有効な資格はないです。
資格は、永久保証ではないです。
資格や学歴が関係ない仕事はたくさんあります。
 
そんな仕事、一部のセンスのある人しか成功しない?
センスって、情報の蓄積です。
たくさんの経験が、センスを高めます。
そして、センスは、永久に伸び続けます。
だから、センスには、正解はありません。
センスがない人はいないです。経験が少ないだけです。
センスを高めるためには、時間あたりの経験を増やすよう工夫するか、時間を増やすか、が効果的です。
センスがある人たちは、部活と勉強以外に、経験を増やす時間をしっかり作ってます。
 
進学は、お金がかかる?
進学に何を求めるかによります。
資格や学歴が欲しいのなら、進学しかないから、お金がかかります。
でも、知識を身につけるとか、経験することが目的なら、
学校に行かなくても、他に方法はたくさんあります。
一度社会に出てから、改めて進学する方法もあります。
そちらの場合は、時間もお金も、かなり安価です。
 
 
 
資格や、学歴や、成績が、人生を決める。みたいなことを言う人は、
教えることや、資格を取らせることで、お金を儲ける人たちである可能性が高いです。または、そういう人たちの従順な教え子達です。
 
資格や、学歴や、成績は、人生には影響するけど、それらが影響しない生き方を選ぶこともできます。
そういう生き方をしてる人たちの話を聞く時間も作ったらいいです。
 
自分の人生がかかっているんです。
それを、部活や宿題や勉強だけで潰してしまって、もっと大切な情報をえる時間をなくしてしまったら、まずいです。
ぜひ、学校の先生や、親以外の、「あこがれられる」大人と関わる機会を大切にしてください。
例えば、各地域にある、「中小企業家同友会」という、中小企業の経営者の勉強会は、連絡して頼み込めば、オブザーバー参加が可能です。よりよくを追求する大人と関われるチャンスです。
もしくは、ボランタリーな活動をしている大人もいいです。仕事をしながら、金にもならんことをやってる素敵な人たちがいます。きっと、多くを学べます。
 
僕も、連絡くれたら、僕なりに考えて支えたいです。
「植松電機」のHPに連絡先のメールアドレスありますから、探してみてください。
手紙より、メールの方が返信しやすいから助かります。
(ちなみに、子どものメール最優先ですから、大人からのメールは優先度が低いですので、悪しからず。)