読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

高松の人達は優しかったです。

これから、北海道に帰ります。
現在は高松空港
 
昨日は高松駅そばのホテルで講演をさせていただけました。
沢山の人にお話を聞いていただけました。
そのあとの懇親会でも、沢山の人とお話ができました。
とっても優しい人がいっぱいでした。
 
そのあと、高松といえば、ということで、
まずは、うどんをごちそうになりました。
 
僕はうどんが大好きです。
だから、過去に四国に来るたびに、うどんを食べるようにしていました。
でも、おそらく、僕のチョイスが悪いのか、
「うーん・・・こんなかんじかなあ・・・」といううどんばかり。
一番おいしいと思ったのが、広島駅の讃岐うどんという感じでしたから、正直、あきらめかけていたのですが、
昨日ごちそうになったうどんは、本当においしい、うれしい。
やっと巡り会えた!という感じでした。
 
しかも、そのあとは、高松と言えば、骨付き鶏だそうです。
知ってる人は知っている。
僕は、鶏のレッグが大好きです。
小さい頃、クリスマスに食べていた記憶のせいかな。
僕にとって、鶏の脚はごちそうです。
で、若鶏と、大人の鶏の、両方をいただきました。
若鶏は、柔らかくておいしい。
大人の鶏は、しっかりしていて、どんどん味が出てくる。
どっちもおいしかったです。
 
僕は、ものすごく食わず嫌いです。
そして、いつもスケジュールがぎりぎりなので、
お店に入ってから出るまでの時間が読めない店には入れません。
だから、たいてい、CoCo壱番屋になってしまうのですが、
今回、案内していただけたことで、
めずらしく、地元のおいしいものをいただくことができました。
 
高松の方々は、ものすごく気遣いが細やかで、
押しつけではないおせっかいが、ほんとうに優しいです。
 
「どーせ無理」をなくして、
「だったらこうしてみたら」にしてくれる仲間になります。
と言ってくれた方がたくさんいました。
本当にうれしいです。