植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

20日は高崎で講演です

明後日20日は、夕方から高崎市で講演させていただけます。
高崎の青年会議所さんの主催です。
 
青年会議所は、次世代を担う経営者が
「友情」「奉仕」「修練」を極める場です。
僕はこの3つの中では「修練」が最も重要だと思っています。
 
なぜなら、「奉仕」できることは、自分の能力に影響を受けるはずです。能力が低ければ、奉仕のレベルも低くなってしまうでしょう。
 
また、「友情」も、自分の能力に影響を受けるはずです。
能力が低いと、同じような人としか仲良くなれないでしょう。
 
そして、「修練」とは、「嫌だなあ、つらいなあ」を乗り越えることのように思います。
自分の能力の範囲の努力は、修練にはならないと僕は思います。
自分ができない事や、苦手なことに立ち向かったとき、
苦しいけれども、そこに能力の向上があるはずです。
 
でも、時として、「友情」と「奉仕」しかしない青年会議所もあります。内輪ネタで盛り上がるだけの、お客さん不在の身内イベント組織に成り下がります。
だからこそ「修練」はとても大事です。
 
今回出会える、高崎の青年会議所の人達はどんな人達か楽しみです。