植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

嫌われる勇気を勘違いしてる人は要注意

本のタイトルは、刺激的な方が売れるのだと思います。
で、僕が心配なのが「嫌われる勇気」
 
この本は、アドラーさんの言葉をわかりやすくまとめたもので、
簡単に言うと、空気を読んで、自分を殺してキャラを演技するのをやめたら心が素直になれるよ、という、大切なことを伝えてくれます。
とてもいい本だと思います。
でも、タイトルだけ見たら、
「え?嫌われる勇気?よし、じゃあ俺のやってきたことは正しかったな!」と思っちゃう人がいるかも・・・と思います。
そういう人は、
「しつけ」と称して「暴力」を使う人達です。
 
「嫌われる勇気」を勘違いしている人達には、
くれぐれも気を付けてください。