植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

「そんなのは一部の特別な人だからできたこと」系の進路指導をしないで。

子どもが何かをやりたい、と思ったとき、
「そんなのは、一部の特別な人しか成功しない。普通の人間は、そんなことできるわけがない。」
とアドバイスしてしまう大人は少なくないです。
 
僕もさんざん言われたし、今も言われます。
でも、気にしないです。
だって、そんなことを言う人は、やらない言い訳をするばかりで、
何もしないから、そういう人に依存しようとしなければ、
僕の人生に、まったくなんの影響もないからです。
 
でも、子どもにとっては、親や先生は、依存しなければならない部分をもつ存在です。
だから、子どもにとっては、「そんなのは一部の特別な人達の・・・」方式のアドバイスは、とてもつらいものになります。
 
だって、それって、
「あんたには才能なんて無いんだよ。努力したって、才能なんか身につくわけないよ。」
と言ってるのと同じだからです。
 
人間は、「努力しても無駄なのかあ・・・」と思ったら、
がんばれなくなります。
今できることしかできなくなります。
考えたくなくなります。
 
そして、そんな自分の心を守るために、
 
「自分なんて・・・」
「どーせ・・・」
「無理・・・」
 
という言葉を使うようになります。
 
これは、本当はがんばりたかったのに、
お前なんてがんばったって無駄だよ。と言われてしまった人達が、自分の心を守るために、しょうがなく使う「やらない言い訳」です。
 
いままでは、こういう人でも仕事がありました。
なぜなら、ロボットが普及していなかったからです。
でも、これからは違います。
自分で考えずに、誰かの指示通りに働くだけ、なんてのは、
ロボットに簡単に置き換えられてしまいます。
 
だから、これからの時代は、子ども達に「努力しても無駄かあ」と、思わせないようにするのが、もっとも重要になります。
 
だけども、努力しない方が楽です。
だから、努力しないためのいいわけに、「自分は普通ですから、努力したって、たいしたことはできませんよ。」と、自己評価を下げることで、楽をすることを学習してしまった大人は、
ひたすら、努力しない道を選びます。
そして、他の人の努力を否定します。
そういう大人と関わった子どもは、かわいそうです。
 
これからの時代は、ロボットに負けない人を育てるために、
「努力は報われる」を伝える教育が必要です。
というか、「努力しても報われない」という教育自体が、本来、すべきものではない気がするのは僕だけかな?
というか、「努力は報われる」を伝えられるのは、
「努力は報われる」を体験している大人だけです。
「努力したって無駄だよ」を体験している大人は、
子どもと関わる仕事に就かないようにした方がいいような気がします。
 
とはいえ、すべての努力が報われるわけ無いですよね。
努力してもできない事もあります。
でも、それがすべてではありません。
努力が報われるシーンも必ずあります。
 
大事なのは、「なんのための努力なのか」をしっかり考えることです。
 
以前も書きましたが、
「医者になりたい」と思ったら、道は一本です。厳しい道です。
すごく頭が良くないとだめだし、すごくお金もかかります。
だから、あきらめてしまう人もたくさんいます。
 
でも、「人の命を救いたい」と思ったら、
医療機械の開発をしてもいいはずです。
健康にいい料理を考えてもいいはずです。
元気や勇気がわくようなマンガを書いてもいいはずです。
いろんな方法があります。
 
たいていの、「努力は報われない」と思い込んでる人は、
「目標設定」が間違ってるケースが多いです。
 
たとえば、家にお金が無かったから、進学をあきらめた。
というのは、進学の努力をしてないですよね。
 
残念なことに、努力をする前に、条件を満たせないからと、
さっさとあきらめてる人が多いです。
そういう人は、「努力が報われない」ではなく、
そもそも努力してない人です。
 
努力は、報われるまですれば、報われます。
そして、なんのための努力なのかは、しっかり考えるべきです。
そのためにいいのは、それをやってる人と仲良くなる、ことです。
 
だから、もしも大人に、「そんなのは一部の特別なひとだからできることだよ・・・」系の進路アドバイスを受けた人は、
全力で、それをやってる人を探して、コンタクトしてみてください。
きっと、どういう努力をすべきかと、努力は報われるというアドバイスをもらえるはずです。
(正し、その場合、おそらくは文章能力が求められます。相手を不快にさせない文章能力は不可欠です。時々、差出人の名前も年齢もまったくわからないメールをいただきますが、さすがに、返信のしかたに困ります。文章能力は、現国で習うかな?あら、学校の勉強も役にたつじゃん。)
 
 
努力したって無駄だよ。に負けないでください。
負けたが最後、幸せとはほど遠い人生になりかねません。
自分の人生は、自分のものです。