植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

太田市での朝

現在は太田市
昨日の日付が変わる頃に、バスで到着しました。
 
昨日は、道東の学校が、約240人体験学習に来てくれていました。
あいにくの空模様で、かなりの雨でしたが、
毎度の事ながら、奇跡的にロケット打ち上げ時は雨がやみました。
それでも、水たまりがあると、子ども達の靴が濡れてしまうかもしれません。
だから、せっせと水たまり除去をしますが、これがかなり体力を使います。大汗をかきます。
努力は実って、無事に打ち上げも終わり、
子ども達が帰る頃には、また雨が降り出しました。
神様、いつもいつもありがとう。
 
そのあと僕は、着替えるまもなく千歳空港に走りました。
羽田空港から太田市までのバスは、首都高が渋滞したので、
3時間以上かかったかも。
 
で、太田市に着いてみてびっくりなのは、
とてつもなく、歩道が広い。すごく素敵です。
しかし・・・
こんなに沢山の風俗のお店。そして、深夜にもかかわらず、
歩道を埋め尽くす「声かけのおじさん達」
いろんな所に宿泊していますが、
初めての経験かも。
僕は、いつも、大きなリュックに作業服なので、
たいていの声かけおじさんには声をかけられませんが、
太田市は、声かけおじさんの母数が多いので、
コンビニまでの道中が、本当にめんどくさかったです。
 
これだけのお店と、これだけの声かけおじさんということは、
それらに対するニーズがある、ということなのだと思います。
ある意味、とても活気のある町かも。
 
今朝のミッションは、コインランドリー。
汗をかいた衣類一式を選択して、さっぱりしました。
このあとは、帰りの電車を予約してから、
可能ならば、床屋に行きたいかな。
盆前からかなり忙しかったので、しばらく床屋に行っていなかったから、もみあげがレッツゴー3匹のジュンちゃん状態に。
(わかる人はわかる)
 
太田市も、あいにくの雨です。
北海道はいい天気みたい。
今日もがんばります。