植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

お金はあんまり効率が良くないと思う。

食えるか、食えないかは、収入と支出の差で決まると思います。
 
収入を増やしたい人が多いですが、
収入を増やすと、所得税が増えます。
 
支出を減らすと、消費税が減ります。
 
どっちが得かと言えば、支出を減らす方が得な気がします。
 
だから僕は、都会で暮らそうと思わないです。
支出を減らす努力をします。
だから、自分で出来ることを増やします。
 
お金で可能になることは、他人にしてもらえることです。
それは、毎回お金が必要になります。
 
自分で出来るようになったら、毎回無料です。
 
だから僕にとっては、お金はモチベーションにならないです。
僕にとっては、能力向上がモチベーションです。
能力向上につながる、経験や、人や本との出会いこそが、
僕のモチベーションです。
 
僕は、お金は便利だけど、あまり効率が良いものではないと思っています。