植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

しなくていいことをしないと、時間が増える。

僕が気を付けていることは、
しなくていいことをしない、です。
 
たとえば、車を運転しているときに、
今日のこのあとのスケジュールが気になったとします。
スマホを出して、スケジュールを確認したい衝動に駆られます。
でも、そこでスケジュールを調べる必要はないです。
運転が終わってから調べたって、問題ないです。
そして、たいてい、そういうふうに思いつきの行動で調べたことは、記憶に残らないです。
だから、スケジュールを確認したい衝動を収めます。
 
これを何度もやってると、
やがて、ぽっと思いついた事で行動を支配されなくなります。
ぽっと思いついた事を口にださなくなります。
そして、時間が生まれます。無駄な時間が減り、効率が良くなります。
 
たとえば、最近のオリンピック関係の報道を見ていると、
「最初はコンパクトオリンピックって言ってたはずが、
いつのまにかレガシーになってるなあ」と思います。
それを、ネットにつぶやいたとします。
でも、こんなことは、当たり前のことです。
発言しても、状況には変化ないです。
そんなことに、僕は時間を割かないようにしています。
 
僕は、毎日の生活の中で、必要ないのにスマホを見ている時間を減らすだけで、かなりの時間を取り戻せるような気がします。