読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

助けられました。助けます。

疲れている時は、うっかりミスをしてしまいます。
今回も、旭川から空港までのバスに乗るつもりでいたら、
もう、そんな時間にバスがないことを、後から知りました。
 
でも、それに気がついてくれた人達が、
助け船のメッセージをくださっていました。
 
僕は、飛行機の乗っていたので、メッセージを見ることが出来ませんでした。
 
結果的には、千歳空港のゲートをでたところで、
以前、新聞の取材に来てくださった方が待っていてくださいました。
なんと、その人は、苫小牧に住んでいるのに、
旭川空港まで送ってくださるとのことです。
この段階で、まだ、僕はバスがあると思い込んでいました。
千歳から旭川空港は、片道195キロもあります。
しかも、冬です。
本当に申し訳ないと思いましたが、御厚意に甘えて乗せていただきました。
その方は、とてもいろんなことに詳しく、
道中は楽しくお話しをさせていただけました。
そして、旭川空港に着いたら、なんと、まさに、目の前で駐車場が封鎖されつつあります。
2130に封鎖だそうですが、2129に到着しました。
なんとかお願いしたら、空港の方も快く許してくれて、
おかげで、車も取り出せました。
 
 
以前、青年会議所に入ったとき、
まもなく、これじゃあ勉強にならないとおもって、やめようと思いました。
でも、あるとき、その日に出会った人に、ずいぶん助けてもらいました。
なんでこのひとは、見ず知らずの僕を助けてくれるんだろうと思いました。
その恩を、どうしたら返せるのかを考え続けた結果、
行動で返すしかないんだろうなと思いました。
今回、本当に沢山の人が心配してくれて、実際に動いてくれた人もいて、本当にうれしかったです。
この恩を、これから、いろんな人に返していきたいと思います。
案じてくださった方々には、本当に感謝します。
本当にありがとうございます。