植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

オケラとビー助

いま、Eテレ見ていたら、
オケラのことをやってました。
 
オケラは、穴掘る虫ですね。
うちの工場も、夏はけっこういます。
子どもの頃から、割とすきな虫。
でも、彼らは、隙間とかが大好きなので、
ロケットの試験中、液体酸素充填用のホースのよこに潜り込んで、
そのまま氷結!という方が沢山いらっしゃいました。
 
オケラは、手で左右に土をかき分けます。
そういえば、こういう動きの土木機械は見たこと無いなあ・・・
もしかしたら、こういう機械は、
がれきで埋まった道路を、とりあえず開くために、
もしかしたら有効かも・・・
一般の土木機械は、土などを「運搬」するためのものですが、
大きな災害のときは、まずは、横によけるだけでいいかも。
まあ、使い道としては、大災害時しか無いかもしれないので、
そんなの作りたい会社はないかもね。
 
なんて思っていたら、番組はピタゴラスイッチに。
そこで、ビー玉ビー助、というのがやってました。
なんじゃこりゃあ!すごすぎる。
ビー玉ビー助、侮り難し。