植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

とてもいい子達でした。

現在、那覇空港
あっというまの沖縄でした。
 
沖縄の子達は、とてもいい子達でした。
質問も沢山ありました。
中には、9年前に沖縄でロケット教室をしたときのロケットを、大切にもってきてくれた子もいました。泣けます。
 
教育は、日本をよくするためにあると思います。
でも、うっかりすると、教育産業を潤すためや、
聞きわけがいい、従順な、管理する側に都合の良い人間を作ろうとしてしまっているようにも感じられることがあります。
 
また、子どもの自信をふやそうとして、
まちがって、自信じゃないものを追いかけさせている大人も
少なくないです。
時にはそれが、学校や、大人の手柄になってることもあります。
 
子ども達は、「人としての役に立ち方」を知りたがっています。
なのに「いうことのきき方」しか教えていないとしたら、
それは、とても残念なことです。
 
今日の子達が朗らかだったのは、やっぱり、先生の関わり方だと思います。
また、PTA以外の、学校と係わる人達もとても魅力的でした。
 
 
これから北海道に向かいますが、果たして、千歳空港はどうかのう。
こればっかりは、僕がどうこうできる話じゃないです。
空港の方達は、きっと必死でやりくりしてるはず。
僕に出来ることは、あんまり邪魔をしないことかな。
こまめに状況判断して、自分で解決する努力をしていこうと思います。
空港の人に「なんとかしろ!」なんていうのは、自分の問題解決能力の低さを明示してるだけに過ぎないです。