植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

プレミアムフライデーに思う

プレミアムフライデーとかいう話があるそうです。
 
金曜日は、15時に退社しましょう。
だって。
 
そうしたら、経済効果があるそうです。
 
ふーん。
 
全部の会社が15時に終わったらさあ、
経済効果あるのかな?
 
ディズニーランドも、居酒屋さんも、映画館も、ショッピングセンターも、みんな同時にプレミアムフライデーになったら、
家に帰るしかないんだけど。
でも、電車やタクシーもプレミアムフライデーだと、帰れないね。
 
休日をふやしたら、経済効果がある。
という発想は、サービスを提供する側のことを考えていないような気がします。
サービスを受けるだけの人が考えてるんじゃないかな?
 
植松電機は、かなり休みが多いです。
本州から来てくれてる人達が多いから、ゆっくり帰省できるようにしたいなと思っていますし、
小さい子どもがいる家庭も多いから、思い出を沢山つくって欲しいと思っています。
だから僕は、休みをもっと増やしたいなと思っています。
そのために、仕事の効率が上がるための投資をがんばってるつもりです。
でも、土曜日全部休みにしてしまうと、休日にしか来られない人の為のロケット体験教室ができなくなります。
それはちょっと寂しいです。
 
労働時間を短縮するのには賛成ですが、
労働時間だけヨーロッパの真似してないで、
国として、労働の質や効率をあげることを考えて欲しいと思います。
 
なんとなく、プレミアムフライデーには、
バブルの頃の懐かしさを覚えます。