植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

明日から仕事。まずは盛岡。

植松電機は明日から仕事です。
僕は、明日の飛行機で盛岡に行きます。
今年最初の講演は盛岡からです。
 
写真は、休み中にストレス解消のために作ったものたちの一部です。
 
(1)1/24 フェアレディZ32 フジミ
フジミのフェアレディで苦労したのは、ルーフとボディのつなぎ目がとても弱いことでした。折れるかと思った。
 
(2)1/72 ハセガワ 九九式襲撃機
かなり古いプラモデルなので、今の製品のようにぴたっとはあいませんが、このマニア社のプラモは、とてもできがいいです。エンジンのカウルフラップを開きたかったけど、構造上難しくて断念。
 
(3)1/700 ハセガワ 戦艦三笠
これは最新のプラモデル。ものすごく細かいけど、細かすぎる部分も。僕も時々陥るけど、ペーパークラフトの設計で、illustratorを使っていると、物理的に作れないほど細かいパーツまで部品化できてしまいます。この三笠にも、そんな感じを覚えました。ちょっと苦労したけど、とてもかっこいいです。
 
(4)1/48 ペーパークラフト 九一式戦闘機
久々のペーパークラフト。エンジン前後のカバーを作るのが、数が多くて泣きそうでした。
 
(5)1/350 ペーパークラフト 中国北洋水師 越勇
いま、ドレッドノート以前の戦艦にはまっています。でも、資料がほとんど無くて設計で苦労します。あとは、通風塔が多いのもつらい。でも、この不格好な感じが好き。
 
やはり、たまにはこういうことをしないと、精神がつらいです。
今年は、こういう時間も増やしたいなあ。
(でも、講演は1年後まで予定が入るので、思ってから実現するまで1年かかっちゃうんだけど。)

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185550j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185554j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185558j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185601j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185605j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185608j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185611j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185614j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185618j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170109185622j:plain