読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

夢を叶えるためには

夢を叶えるためには、夢をしゃべるのが一番です。
 
なんのためにしゃべるのか?
それは、自分の夢を支えてくれる仲間を探すためです。
 
だって、夢が叶っていない状態を考えてみてください。
なぜ叶わないのか?
それは、自分の現在の能力では叶わない状態だからです。
だから、助けを求める必要があるからです。
 
その助けは、物理的だったり、精神的だったり、知識だったりします。それらを受けて、自分は成長できます。それは学びです。
助けてもらうと言う事は、自動的に、学びです。
 
でも残念ながら、夢をしゃべると、出来ない理由を教えてくれる人がいます。
それは、やったことがない人か、あきらめた人です。
そういう人は、夢を潰そうとします。
だから、やってる人を探すのがいいです。そのためにも、夢をしゃべらないといけません。
 
また、夢をしゃべると、「出来もしないことを言うな」「高望みするな」と言われることもあります。
でもね、「できなさそうだからやらない」「できることしかやらない」だと、1ミリも成長できません。そして人間は、毎日老化するから、なにもしないと、どんどんマイナスになります。
「小さくていいからできないことに挑む」だと、どれはどんどん積み重なり、能力が向上します。
それは実績となり、自信になります。
 
どうやってやればいいのかわからなければ、調べればいいです。
できなさそうなら、小さい単位で試しにやってみればいいです。
うまくいかなかったら、ちがう方法をためせばいいです。
 
それだけで、夢への道は、一歩一歩進んでいけます。