
植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

こんな本みつけてきた

現在名古屋。

名古屋と言えば、駅前の高島屋さんの11階の本屋さん。
しかし、昨年、小さくなっちゃった。
とってもかなしい。
混雑する高島屋を11階まで上がるだけの苦労に見合わない感じ。

で、落胆しつつ、駅前のジュンク堂に。
名古屋駅前のぐりぐり旋回オブジェクトの向こう側。
そこでみつけたのが、この図鑑。

なんて綺麗なんだろう。
クジラやイルカの絵がとても素敵です。
できれば、正面図も欲しかった。
そうすれば、ペーパークラフトにしやすいのに・・・

欲を言えば、このパターンで、サメのもだしてほしい。
他の魚のもいいな。

抵抗が大きい水中で生活する生物は、
流体力学的に美しいと思います。
おまけに、微妙に違う。
本当に最適解を目指したなら、みんな同じ形になるはずなのに、
種によって違いがあるのが、なんともおもしろいです。

本屋が小さくなったと言えば、福岡の本屋さんも小さくなってたな。
出版不況の影響なのかな。
(名古屋の場合は、別な場所にもう一つ作るらしいけど・・・)

グラフィックスの技術や印刷技術の向上で、
美しい本を作りやすくなってるのに、出版が小さくなるのは、
なんとも寂しいです。

 

世界のクジラ・イルカ百科図鑑

世界のクジラ・イルカ百科図鑑