読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

千歳空港がまずいかんじ。

今日は、岐阜で講演をさせていただけます。
前日から名古屋にいて正解です。
昨日も千歳空港は雪で大変だったみたい。
これからは、冬の千歳を利用する時は、寝具や寝袋が必携かも。
(もしくは、それらをレンタルする仕事が成り立つかも。)
(成り立っちゃだめだけど。)
 
今年の千歳のトラブルの特徴は、JRが止まることのように思えます。
いままでも、滑走路の除雪が追いつかない、というのはありましたが、それは、除雪車両を増やすなどの対策が可能だと思います。
でも、JRは、空港の努力でどうにかなるもんじゃないから大変です。
 
昔は、JR北海道は、冬に強い!を売り物にしていました。
僕も冬は千歳までJRを使うようにしていました。
でも、昨年あたりから、冬の運休が目立ち始め、
今年はすごいです。
傍から見てる感じでは、「悪化」してるように見えます。
そのベクトルが来年も続いたら、大変です。
 
北海道の雪の降り方も、過去とはちょっと違っています。
今年は、石狩湾から札幌を通過して千歳方向に流れる雪雲がとても強くて多いです。
偏西風の影響もあるのかな?
でも、これは、今年は異常事態かもしれないけど、
来年は「実績のある」気象になります。
来年、対策されることを期待します。
 
でも、2年ほど前から、千歳空港はかなり不便になっています。
アミューズメントに力を入れ、戦隊ショーなどもやるので、
土日の駐車場は3時間まちです。
おまけに、内部の改装をどんどんやっているので、
その改装業者さんの車で駐車場はさらに減っています。
でも、国際線ターミナル出来ちゃったから、もう駐車場は増やせないです。あとは、上に伸びるしかない。でも、その工事をすると、
さらに駐車場が使えない・・・
遠からず、千歳空港は、徒歩で行くしかなくなるかも。
 
ちなみに、千歳空港の横に、旧千歳空港を利用した商業施設があります。アミューズメントは、そっちでやってほしいです。
空港は、飛行機を利用する人達のためにも、「速度」を最適化する努力をして欲しいと思います。