読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

東方PROJECTは良い。

遅ればせながら、ワールドウォーシップなるものに手を出しました。
 
さかのぼれば、しばらく前に、新見志朗さんの船と装甲版の歴史の本を読んだあたりから、久々にすっかり船にはまり、
WORLDWARSHIPにたどり着きました。
いまは、レベル1で、橋立大好き。
 
このゲームは、グラフィックスがとても綺麗。
 
で、YOUTUBEで探したら、
いろんな動画があって、
そこに使われている音楽にはまります。
 
ということで、齢50歳にして、東方PROJECTなるものに
感動しました。
 
そこから端を発して、探してみたら、いい曲が一杯。
 
いまお気に入りは、百花繚乱とか、夢のまた夢とか。
 
こういう音楽を、個人レベルで作れるようになり、(なのか?)
しかもそれは、CDなどの物理的な媒体ではなく、
ネット上で拡散していくとしたら、
音楽のビジネスはどんどん変わっていくのだと思います。
 
最近、JASRACの話題が目につきますが、
従来のビジネスが、変容する世界で、必死に「既得権を維持しよう」としてる姿に見えます。
 
世の中は急激に大きな変化をとげています。
その変化に抗うよりは、その変化を理解して、
変化の先に行く方がいいような気がします。
 
変化は可能性です。
従来の方法でうまくいかなかった人にはチャンスかも。
 
そして、その可能性を伸ばすのは、
「いままでになかったもの」を「楽しい」と思う人達です。
いまの社会に閉塞感を感じるなら、
全力で「ちがうはすてき」と思ったら、
きっと社会は変わっていくと思います。