読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

またまた千歳空港はピンチです。

現在は千歳空港。
千歳空港までの道中は、風は強めだったけど、雪は降っておらず、順調でしたが、平日にもかかわらず、駐車場には「満」の文字。マジですか・・・。
 
やっと空港に入ったら、今度は大混雑。
滑走路が閉鎖されていたらしく、搭乗手続き中止。
再開のめどはわかりません、といわれてまもなく、
搭乗予定の名古屋行きはキャンセルに。
 
空港の窓から駐車場を見たら、駐車場のかなりの部分が、工事用の車。いま千歳は大規模な改修工事をしてるからなあ・・・。
近くに車置く場所ないし、工事の道具もあるだろうから、しょうがないね。でも、この工事、まだけっこうかかるはず。
しばらくは、千歳空港の駐車場はあてにならないな。
 
手続き中止なので、千歳空港の二階にはどんどん人が増えてきて、
それを撮影するためのテレビ局のカメラもどんどんきて、さらに混雑。
 
とりあえず、明日の朝一の飛行機を確保すると同時に、
今日の1830の飛行機を予約。
 
現在は、混雑を避けて車に戻って一息ついてます。
僕の車は、コンセントもあるし、冬用寝袋もあるし、
ブルーレイも見れるから、下手なラウンジより快適。
 
今年の千歳空港は、
国の海外観光客受け容れ増大計画の結果、受け容れキャパシティを越えてお客さんを入れてしまってる問題と、
キャパを増やすため(本当か?)の改修工事と、
今年の雪雲の流れ方(石狩湾から千歳方向に抜けていく)が、
運悪く重なってる感じです。
 
新幹線が札幌まで来ていないから、北海道から本州に行くための大動脈千歳空港の物流拠点としての重要性を、もう少し考えた方がいいような気がします。
(僕なら、空港に来る前の段階での海外観光客向けの宅急便システムの強化とコストダウンと、飛行機の荷物の搭載と卸下の速度向上を頑張ってみるかな。)(なぜ海外の方が、あの大荷物を宅急便で送らないのかを調べてみるといいかも。)